第1回高校生デザイネージコンテスト

開催要領



東京都市大学メディア情報学部では,高校生のグループを対象に,2日間に渡るデザイネージのコンテストを開催いたします。人々の興味や関心を惹く,魅力的で実用的な「もの」や「かたち」。それらを活用して,わかりやすいサインや標識を創ることは,社会にとって非常に大切で重要です。そこで「人を惹きつけるサインや標識(かたち)のデザイン」「コンピュータを利用した,興味を惹く標識表示システム(もの)創り」といった内容をまとめて「デザイネージ」と名づけました。皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

*「デザイネージ(Designage)」は「デザイン(Design)」と「デジタル・サイネージ(電子的な表示機器を使った標識:Digital Signage)」をあわせた造語です

案内チラシ
案内チラシダウンロード
 

参加登録システム
(受付は終了しました)

日時
2015年7月18日(土)13:30~15:30 (13:20会場集合,15:30~17:00も作業は可能)
2015年7月19日(日)13:30~16:00 (13:20会場集合,10:00~13:30も作業は可能)

会場
東京都市大学 横浜キャンパス 2号館1階中演習室
 

* 当日は「東京都市大学オープンキャンパス 2015」を実施しています。フリーな時間も設けますので,適宜オープンキャンパスに参加することも可能です。
* コンテストの様子はどなたでも見学することができます。(オープンキャンパス参加者もコンテストの見学が可能です。)

参加方法
 ←誰と参加するか決まったらこちらで参加登録をしましょう!
参加登録システム(受付は終了しました)

参加登録受付期間は6/8(月)から7/10(金)までです。

* 会場の都合により,組数に制限がありますので,上限に達し次第,受付を締め切ります。
* 原則として「3人1組」で登録を受け付けます。2人以下での登録も可としますが,その場合には,主催者側 で3人に満たないグループ同士の調整を行い,当日3人組を作成します。ご了承ください。
* 参加者は高校生とし,学年に制限はありません。グループ内の3人が同一高校でなくても構いません。
* 参加組数に余裕がある場合は当日の飛び入り参加も可能です。ただし,1日目開始時の説明と講義を受ける必要があります。その時間には必ずお越し下さい。
* 事情により,実施時間中にグループの一員が欠けてしまう時間帯があっても構いません。その際には,申込み時に備考欄にその旨をご記載ください。

コンテストの詳細
高校生3人が1組になって,「デザイネージ」の課題に取り組み,製作物を発表するコンテストです。参加部門には以下の2つがあります。両部門への同時参加はできません。

「ピクトグラム部門」(社会メディア学科主催)
与えられた課題に対し,人々の興味や注目を集め,楽しく,役に立つ「サイン」や「標識」をデザインします。作成したデザインを発表会で披露し,そのアイデアや実用性,完成度を競います。将来デザインを学ぼうと考えている方々,グループで社会に役立つアイデアを出すのが得意な方々にご参加いただければと思います。

「プログラミング部門」(情報システム学科主催)
与えられた課題に対し,人の動きに合わせて様々な画像表示を行うことができるプログラミング技術を利用して,魅力的な「標識表示システム」を創ります。作成したシステムを発表会で披露し,そのアイデアや実用性,完成度を競います。これまでに,簡単なプログラミングを行ったことのある高校生であれば,十分にこなせる課題を用意します。

* 一日目の開始時に,課題の発表と,使用する機材や技術に関する講義を行います。その後,グループごとの作業にうつります。
* 優秀な作品を発表したグループに,賞状と賞品を授与します。授賞式はコンテスト終了時に行い,結果は東京都市大学のウェブページにて公表いたします。(審査は,東京都市大学メディア情報学部の教員が行います。)また,参加者全員に参加賞が授与されます。
* 本イベントの報告や広報等に使用するため,当日の作業や発表の様子の写真を撮らせていただきます。撮影されたくない場合はあらかじめお申し出ください。
* 19日の昼食はこちらで準備します。なお,交通費は自己負担となります。

問合せ先
東京都市大学 メディア情報学部
〒224-8551 横浜市都筑区牛久保西 3-3-1
岩野 公司(メディア情報学部 教授)
Phone: 045-910-2598 E-mail: