第7回高校生デザイネージコンテスト

開催報告



高校生14名にご参加いただき,盛況のうちに終了いたしました。当日発表された課題に対して,8チームがそれぞれ独創的なアイディアを盛り込んだ作品を完成させました。
*開催要領はこちら

参加された皆さん

ピクトグラム部門
神奈川県立住吉高校,大妻中野高校,山脇学園高校,神奈川県立百合丘高校各1名
プログラミング部門
川崎市立川崎総合科学高校2名,大妻多摩高校,多摩大学附属聖ケ丘高校,品川翔英高校,鵠沼高校,八雲学園高校,安田学園高校,日々輝学園高校,東京都立鷺宮高校各1名

課題
「防災に関連する看板」
高校生に向けた,防災に関連するサイネージをデザインしよう!
ピクトグラム部門
災害時の行動を誘導したり,防災意識を高めたりするような案内・注意・禁止に関する3種類の標識を作成する。
プログラミング部門
高校生の防災意識を高められるように,高校の校舎内に設置する電子看板を作成する。Kinectで検知した動作により変化する動的な看板とする。

ピクトグラム部門結果
最優秀賞
チーム「スターバース」

江口凛音さん(神奈川県立住吉高校)
優秀賞
チーム「Goat Alone」

八木蒼太さん(神奈川県立百合丘高校)
敢闘賞
チーム「まだない」

長嶋祐香里さん(大妻中野高校)
高木美音さん(山脇学園高校)
* 画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。

プログラミング部門結果
最優秀賞
チーム「DAIKON」

鈴木慈樹さん(多摩大学附属聖ケ丘高校)
渡邉諒さん(川崎市立川崎総合科学高校)
デザイン賞
チーム「天変地異」

五條釉己さん(大妻多摩高校)
鈴木そらさん(鵠沼高校)
インタフェース賞
チーム「fire fighter」

山地隆誠さん(安田学園高校)
田中誠真さん(日々輝学園高校)
* 画像をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。

スナップ

6月18日,事前準備としてサインや標識に求められるもの,チームでの開発に必要なことなどに関して各自の意見を発表した後,使用する機材や技術に関する講義を受けました。

8月5日からがメインイベントです。まず開会式で両部門共通の課題が発表されます。

ピクトグラム部門では,ピクトグラムの作成に使用するIllustratorの講義を受けます。

まずは手描きでいくつもアイディアを練ります。

ピクトグラムの書籍や,教員のアドバイスからアイディアを広げます。

中間報告で他チームと一緒に考えることで,アイディアが洗練されます。

プログラミング部門では,まず機材の組み立てから始めます。6月18日に教わったこと,覚えてるかな?

どんな標識にするか,チーム内で話し合って決めます。

技術的にわからないところは「技術部長」役である先生に質問します。

プログラムが書けたら動作確認。思い通りに動くかな?

8月8日は成果物の発表会と表彰式を行います。ピクトグラム部門の成果は,階段教室の大きなスクリーンにスライドを映しながら説明します。

なぜそのようなデザインにしたのか,自分たちの考えを伝えます。

プログラミング部門の成果は,実演しながら説明します。

説明の後では,来場した先生方にも試していただきました。

最優秀賞の賞品である魔法の蜘蛛が紹介されたときに「欲しい!」と声を上げていたこのチーム。表彰式でいい笑顔が見られました。

協力
株式会社 山星製作所