VisAssets
VisAssetsはUnity用の可視化フレームワークです。 Unityのヒエラルキーウィンドウ上でモジュールを接続することにより可視化アプリケーションを構築することができます。
2021年度 科研費(C)に採択されました。 点群軽量化手法を用いたUnity可視化フレームワークとARアプリケーションの開発
簡単な使い方
Assets/VisAssets/Prefabs内のサンプルモジュールから必要なモジュールをヒエラルキーウィンドウにドラッグアンドドロップします。
モジュール間の接続ルール
新たなモジュールの開発
テンプレートクラスを継承したC#スクリプトのオーバーライド関数に可視化ルーチンを実装することで、新たなモジュールを開発することができます。現在VisAssetsには、ReadModuleTemplate、FilterModuleTemplate、MapperModuleTemplateの3種類のテンプレートクラスがあります。これらは Assets/VisAssets/Scripts/ModuleTemplates 内にあります。1. テンプレートクラスを継承したC#スクリプトを作成します。
2.空のゲームオブジェクトを作成します。
3. 2.で作成した空のゲームオブジェクトにモジュール種別に応じて下記のスクリプトおよびコンポーネントをアタッチします。
Activation.cs | DataField.cs | {YourOwnScript}.cs | MeshFilter | MeshRenderer | Material | |
---|---|---|---|---|---|---|
ReadModule | o | o | o | |||
FilterModule | o | o | o | |||
MapperModule | o | o | o | o | o |
4.ゲームオブジェクトのタグ吊を "VisModule" に変更します。
5.ゲームオブジェクトをプレハブ化します。
サンプルモジュール
モジュール吊 | 機能 | 基底クラス |
---|---|---|
ReadField | テキストファイルの読み込み | ReadModuleTemplate |
ReadV5 | VFIVE用データの読み込み | |
ReadGrADS | GrADS用データの読み込み | |
ExtractScalar | 入力データからの単一成分の抽出 | FilterModuleTemplate |
ExtractVector | 入力データからの1~3成分の抽出 | |
Interpolator | 内挿補間によるダウンサイズ | |
Bounds | データの境界線の描画 | MapperModuleTemplate |
Slicer | 断面図の描画 | |
Isosurface | 等値面の描画 | |
Arrows | ベクトル場を矢印で表示 | |
UIManager | ユーザインタフェース | |
Animator | 時間発展データのコントロール |
サンプルモジュールのテストに用いたデータセット