VisAssets
VisAssetsはUnity用の可視化フレームワークです。 Unityのヒエラルキーウィンドウ上でモジュールを接続することにより可視化アプリケーションを構築することができます。
2021年度 科研費(C)に採択されました。 点群軽量化手法を用いたUnity可視化フレームワークとARアプリケーションの開発
簡単な使い方
Assets/VisAssets/Prefabs内のサンプルモジュールから必要なモジュールをヒエラルキーウィンドウにドラッグアンドドロップします。
モジュール間の接続ルール
新たなモジュールの開発
テンプレートクラスを継承したC#スクリプトのオーバーライド関数に可視化ルーチンを実装することで、新たなモジュールを開発することができます。現在VisAssetsには、ReadModuleTemplate、FilterModuleTemplate、MapperModuleTemplateの3種類のテンプレートクラスがあります。これらは Assets/VisAssets/Scripts/ModuleTemplates 内にあります。1. テンプレートクラスを継承したC#スクリプトを作成します。
2.空のゲームオブジェクトを作成します。
3. 2.で作成した空のゲームオブジェクトにモジュール種別に応じて下記のスクリプトおよびコンポーネントをアタッチします。
| Activation.cs | DataField.cs | {YourOwnScript}.cs | MeshFilter | MeshRenderer | Material | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| ReadModule | o | o | o | |||
| FilterModule | o | o | o | |||
| MapperModule | o | o | o | o | o | 
4.ゲームオブジェクトのタグ吊を "VisModule" に変更します。
5.ゲームオブジェクトをプレハブ化します。
サンプルモジュール
| モジュール吊 | 機能 | 基底クラス | 
|---|---|---|
| ReadField | テキストファイルの読み込み | ReadModuleTemplate | 
| ReadV5 | VFIVE用データの読み込み | |
| ReadGrADS | GrADS用データの読み込み | |
| ExtractScalar | 入力データからの単一成分の抽出 | FilterModuleTemplate | 
| ExtractVector | 入力データからの1~3成分の抽出 | |
| Interpolator | 内挿補間によるダウンサイズ | |
| Bounds | データの境界線の描画 | MapperModuleTemplate | 
| Slicer | 断面図の描画 | |
| Isosurface | 等値面の描画 | |
| Arrows | ベクトル場を矢印で表示 | |
| UIManager | ユーザインタフェース | |
| Animator | 時間発展データのコントロール | 
サンプルモジュールのテストに用いたデータセット
