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東京都市大学 メディア情報学部 情報システム学科

大谷研究室

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卒業研究の進め方【2025年度】

注意事項

以下の記載事項はすべて卒業研究の単位を取得するための必要条件です.やむを得ない事情でゼミ・練習会に出席できない場合は,あらかじめその旨を連絡したうえで,別のグループのゼミ・練習会に参加したり,個別に大谷を訪問したりするなど,必ず代替措置を取ること.

テーマ決定

  1. 卒業研究のテーマを決める.勝手に決めてゼミに臨むと大谷に一蹴される可能性が高いので,個別に相談に来る方が良い.大谷が提示したテーマ案は早い者勝ちなので,テーマ案から選ぶ際には必ず大谷に報告すること.
  2. ゼミ(12/9 11:10~ 32H教室にて)で自分の卒論テーマに関して下記の4点を口頭で簡潔にわかりやすく説明する.
    1. 研究の背景 (現状はどのようになっているか,問題点は何か)
    2. 研究の目的 (研究によりどのような変化が起こることを目的とするか)
    3. 研究の内容 (具体的に何をするのか)
    4. 期待される効果 (どのような効果が期待されるか)

テーマ構想内容検討

  1. テーマ構想にどのような内容を書くかを検討し,箇条書き(「文」を書いてもよい)にする.必要に応じて,背景に書く先行研究や,内容に書く技術について調査する.

テーマ構想執筆

  1. 「論文執筆と研究発表に関する注意点」の記載事項を守ってテーマ構想の第1稿を執筆し,2/17 9:00までに添削待ち行列確認システムで送付する.
  2. 添削済みのファイルが送信されてから72時間以内(第1稿〆切前はカウントしない)に指摘事項を修正し,添削待ち行列確認システムで送付する.土・日・祝日や会議・出張等のある日は添削が行なわれない可能性が高いことも考慮して作業すること.
  3. OKがもらえるまで2.を繰り返す.〆切は3/7 17:00
  4. OKが出たら,完成したテーマ構想のファイル名を「yy72nnn誰野誰兵衛テーマ構想.docx」としてTCU Storageに提出する.

卒研テーマ発表

  1. 3分間の発表資料(PowerPointが望ましい)を作成し,しっかり練習する.
  2. 卒研テーマ発表練習会(4月中のゼミ)で互いの発表を確認する.
  3. 練習会での指摘事項を踏まえて発表資料を修正し,発表会に備えて練習する.
  4. 卒研テーマ構想発表会(4/30 3~4限 32D教室にて)で発表する.
  5. 発表に使ったファイルを「yy72nnn誰野誰兵衛テーマ構想発表.***」というファイル名にし,TCU Storageに提出する.PowerPointでない形式のファイルを使用した場合は,PDFなど皆が読める形式のファイルに変換すること.

前期のゼミ

決められた日時(予定表ページ参照)にゼミに出席し,研究の進捗や与えられた課題について報告する.

中間発表

  1. 6分間の発表資料(PowerPointが望ましい)を作成し,しっかり練習する.
  2. 中間発表練習会(9/30, 10/7のゼミ)で,互いの発表を確認する.
  3. 練習会での指摘事項を踏まえて発表資料を修正し,発表会に備えて練習する.
  4. 中間発表会(10/8 4,5限 ?教室にて)で発表する.
  5. 発表に使ったファイルを「yy72nnn誰野誰兵衛中間発表.***」というファイル名にし,TCU Storageに提出する.PowerPointでない形式のファイルを使用した場合は,PDFなど皆が読める形式のファイルに変換すること.

後期のゼミ

決められた日時(予定表ページ参照)にゼミに出席し,研究の進捗や与えられた課題について報告する.

概要執筆

  1. お役立ちページからサンプルファイルをダウンロードし,「論文執筆と研究発表に関する注意点」の記載事項を守って第1稿を執筆して,第2回卒論執筆会前々日 9:00までに添削待ち行列確認システムで送付する.
  2. 添削済みのファイルが送信されてから72時間以内(第1稿〆切前,12/29~1/3はカウントしない)に指摘事項を修正し,添削待ち行列確認システムで送付する.土・日・祝日や会議・出張等のある日は添削が行なわれない可能性が高いことも考慮して作業すること.
  3. 1/M-2 17:00までにOKがもらえるよう,2.を繰り返す.
  4. 完成した概要のファイル名を「yy72nnn誰野誰兵衛概要.docx」とする.
  5. 概要のファイルをPDFに変換し,ファイル名を「yy72nnn.pdf」とする.
  6. ポータルサイトの文書ライブラリ(「11 教学課」→「02-1.環境学部・メディア情報学部・デザイン・データ科学部・環境情報学研究科 学生・教員用」→「02.卒業研究」)から「様式2 卒業研究概要データベース登録用調査票」のExcelファイルをダウンロードし,記入する.
    1. 年度は2025年度
    2. ファイル名はyy72nnn.xls
    3. 提出日は2026年1月M日
  7. 1/M-1 13:00までに,以下のものをTCU Storageに提出する.〆切以降にファイルを置き換える場合には,必ず大谷に報告すること.
    • 概要のWordファイル
    • 概要のPDFファイル
    • 卒業研究概要データベース登録用調査票のExcelファイル
  8. WebClassで「卒業研究の環境影響評価アンケート」に回答し,完了したことをゼミ長に報告する.WebClassへのリンクは,ポータルサイトの文書ライブラリ(「11 教学課」→「02-1.環境学部・メディア情報学部・デザイン・データ科学部・環境情報学研究科 学生・教員用」→「02.卒業研究」)にある.
  9. 「卒業研究概要データベース登録用調査票」をプリンタで印刷する.
  10. 1/M 10:30に研究室に集合し,印刷した「卒業研究概要データベース登録用調査票」に大谷の印鑑をもらってゼミ長に提出する.
  11. ゼミ長はUSBメモリを大谷から受け取り,全員分の以下のファイルが入っていることを確認する.
    • 概要のPDFファイル
    • 卒業研究概要データベース登録用調査票のExcelファイル
  12. ゼミ長は以下のものを教学課(教務担当)に提出する(他の人はあたたかく見送る).
    • 卒業研究概要データベース登録用調査票
    • USBメモリ
  13. 提出を終えたゼミ長をみんなであたたかく出迎える.
  14. ゼミ長はUSBメモリを大谷に返却する.中身は消さないこと.

論文執筆

  1. 1/N-10 9:00までに,「論文執筆と研究発表に関する注意点」の記載事項を守って第1稿を執筆し,添削待ち行列確認システムで送付する.
  2. 添削済みのファイルが送信されてから48時間以内(第1稿〆切前はカウントしない)に指摘事項を修正し,添削待ち行列確認システムで送付する.土・日・祝日や会議・出張等のある日は添削が行なわれない可能性が高いことも考慮して作業すること.
  3. 1/N-2 17:00までにOKがもらえるよう,2.を繰り返す.
  4. 1/N-1 13:00までに,以下のものをTCU Storageに提出し,大谷にSlackかメールで報告する.カラーで印刷したいページがある場合は,カラーで印刷するページ番号も報告すること.報告後にファイルを置き換える場合には,必ず大谷に報告すること.
    1. TeXの場合は,コンパイルに必要なファイル,dviファイル,PDFファイルを入れたyy72nnn誰野誰兵衛論文というフォルダ
    2. Wordの場合は,ファイル名をyy72nnn誰野誰兵衛論文.docxとしたファイル
  5. 1/N-1 13:00までに,システム等の電子ファイルの説明やシステムの使い方を明確に記したREADME.txtを作成し,システム等の電子ファイルと共にyy72nnn誰野誰兵衛というフォルダに入れ,TCU Storageに提出する.〆切以降にファイルを置き換える場合には,必ず大谷に報告すること.
  6. 1/N-1 13:00までに,学生実態調査(ポータルサイトの「リンク集」で「履修登録・確認」をクリックして履修登録システムにログインし,「アンケート」の「回答する」より回答画面へ進む)に回答する.
  7. ポータルサイトの文書ライブラリ(「11 教学課」→「02-1.環境学部・メディア情報学部・デザイン・データ科学部・環境情報学研究科 学生・教員用」→「02.卒業研究」)から「様式4 卒業研究(論文)提出確認書」のWordファイルをダウンロードし,記入してからプリンタで印刷する.日付は2026年1月N日,提出形態は論文にして,切り取り線の上下ともに記入すること.
  8. 卒業研究提出確認書を持って研究室に行き,大谷に学生実態調査を終えたことを報告したうえで,以下のものを受け取る.
    • 印刷された論文
    • 空のファイル
  9. 研究室のパンチで論文に穴を開け,ファイルに綴じる.正しい位置に穴が開くよう,細心の注意を払って穴を開けること.
  10. 1/N 10:30までに以下のものを大谷に提出する.
    • 論文のファイル
    • 卒業研究提出確認書
  11. 1/N 10:30に研究室に集合する.
  12. ゼミ長は以下のものを3号館5階YCホール(大)に持って行く(他の人はあたたかく見守る).
    • 箱に入れた論文のファイル
    • 卒業研究提出確認書
  13. 提出を終えたゼミ長をみんなであたたかく出迎える.
  14. ゼミ長は印をもらった「卒業研究提出確認書」を大谷に渡す.

成果発表

  1. 9分間の発表資料(PowerPoint)を作成し,しっかり練習する.
  2. 第1回発表練習会(Aグループ2/5 13:00~,Bグループ2/5 16:00~,研究室にて)で,互いの発表を確認する.
  3. 第1回発表練習会での指摘事項を踏まえて発表資料を修正する.
  4. 第2回発表練習会(2/9 15:00~ ?教室にて)で,互いの発表を確認する.
  5. 第2回発表練習会での指摘事項を踏まえて発表資料を修正し,発表会に備えてひたすら練習する.
  6. 卒業研究発表会(2/12 and 13 ?にて)で発表する.↓の作業を前もってしておくと,トラブルがあってもファイルを救い出せるのでおススメ.
  7. 発表に使ったPowerPointのファイルを「yy72nnn誰野誰兵衛最終発表.pptx」というファイル名にし,TCU Storageに提出する.
  8. 借りている研究室の本,論文,パソコン等を返却する.
  9. 研究室のパソコンの中にあるデータを削除する.
  10. SlackにTCUのメールアドレスを登録している人は,卒業後も使えるメールアドレスに変更する.
  11. 大谷研OBメーリングリストに登録したいメールアドレスを大谷にSlackかメールで連絡する.