HOME

企画一覧

研究室 企画

研究室 企画 両日17:00まで

研究室企画は、各研究室の研究成果や普段学んでいることを紹介する企画です。

メディア情報学部は2号館1階(メディアホール)、環境学部は4号館1階(食堂)に設置します

メディア情報学部

環境学部

  社会メディア学科

中村研究室 -電子回路ペン体験-

皆さんは電子回路ペンをご存知ですか?このペンを使って線を描くだけで電気が流れる不思議なペンです。ぜひ体験しに来てください。

小池研究室

小池研究室では、ロボットや3Dプリンターなどを用いて、人のコミュニティ情報デザインを研究しています。横浜祭ではインフォグラフィックスを展示します。

高田研究室

高田研究室は、メディアを様々な視点から考えます。ネットやTVニュース、皆さんが日々触れている情報について、少し足を止めて考えてみませんか。

李研究室

私たち李研究室は、事例研究における1人30秒の自己紹介動画を展示します。研究室に配属されてから初めての成果物なので、お立ちよりの際は是非覗いてみてください!

 情報システム学科

宮地研究室  -未来-

私たち宮地研究室では、主にコンピューターグラフィックの研究を行っています! VR・ARの体験やホロスクリーンの展示をしています。興味のある方はぜひ来てください。

岩野研究室 -音声対話ロボットと話そう!-

私たちのブースでは音声認識を用いた音声対話ロボットと話す体験ができます!会話だけでなく、特定の言葉を話すとその言葉に応じて色々な動きをするよ!

梅原研究室

情報セキュリティ管理者は、組織内で情報セキュリティを実現し、維持していく専門家です。この専門家を育成するための教育用のコンピューターゲームを体験!

関 良明研究室

-スマートウォッチのセキュリティ活用事例-

関(良)研究室ではセキュリティを考慮した情報共有システムを提案しています。今回はスマートウォッチを用いたセキュリティ活用事例について展示します。

大谷研究室

人間が知能を使って行なう活動と同様の処理をコンピュータで実行することで,さまざまな問題を解決する手法を探求しています。

  環境創生学科

横田研究室 -まちの緑を感じよう-

水・緑・生き物など自然に興味のある方、お待ちしています。鳥やトンボのクイズ・標本、雨水浸透の映像も流しています!!ぜひ、お越しください!!

リジャル研究室 -温熱環境測定機器紹介-

私たちは主に建物内の熱的快適性のフィールド調査を行ってます。国内外の調査の紹介や、測定機器の展示もしてます。ぜひ一度ご覧ください。

室田研究室

-都市計画からみるニュータウン-

室田研究室では、居住環境やまちづくりに関する研究を行っています。今回は、都市計画の視点から各地のニュータウンをはじめとした様々な住宅地を紹介します。

史研究室 -VRシミュレーション体験-

本研究室での研究事例紹介やドローンで撮影した映像などをモニターで流し、順次質問などに回答していく予定です。ドローンの展示も行いたいと考えております。

田中章(ランドスケープ・エコシステムズ)研究室

当研究室では生物多様性を守る政策から手法に関する研究を行っています。当日は中庭ビオトープ前でも研究紹介や在来植物を用いた室内インテリアの販売を行っています。

※他 咸研究室も参加予定

  環境マネジメント学科

馬場研究室

気候変動とエネルギー問題について、パネルやクイズを通して視覚的にわかりやすく説明します。ぜひ、馬場研究室のブースまでお越しください。

郭研究室 -GOD is KAKU-

郭先生が児童へ生産管理を伝えたいという志のもと、LEGOによる図形製作を行うことにしました。郭 is GOD !!

伊坪研究室

-最先端のエコプロダクツを公開する-

製品ライフサイクルに注目して環境影響を評価しています。本展示では、燃料電池をはじめとした最先端のエコプロダクツと環境影響の削減貢献量について公開します。

開催日時

   6月 9 () 12:00~19:00

   6月10() 10:00~19:00

開催場所

東京都市大学 横浜キャンパス

ホーム

お問い合わせ

アクセス

リンク

企業の方々へ

来場者の皆様へ

参加団体の皆様へ

企画一覧

横浜祭とは

©第22回東京都市大学横浜祭実行委員会

主催:東京都市大学学園祭運営委員会/第22回東京都市大学横浜祭実行委員会 後援:東京都市大学/東京都市大学後援会