更新日:2021年2月18日 21:00

発表・参加要領

 奨励賞,一般演題共に演題あたりの時間を15分として実施します。

講演時間10分
質疑応答4分
交代時間1分
予鈴8分,10分,14分

発表は,発表者のPC上のプレゼンテーションソフト(Microsoft PowerPointやApple Keynoteなど)をZoom会議室上で画面共有して行って頂きます。プレゼンテーションが実行でき,ネットワークに接続されたPCをご用意ください。また,発表者側のマイク,ビデオ(カメラ)を有効にした状態で発表を行って頂きますが,通信状況が悪く,スムーズなプレゼンテーションが実行できない恐れがある場合にはビデオ(カメラ)を無効にしていただいた状態で発表していただけます。

 当日の発表は以下の要領でお願いします。

  1. 発表者の確認を行いますので,セッション開始5分前には当該のZoom会議室に入室してください。
  2. 入室しましたら,ご自身のお名前の先頭部分に5文字の演題番号(プログラムでご確認ください)を付けてください(この番号で講演者を確認させていただきます)。
  3. 発表の順番が近くなりましたら,ご自身のPCでプレゼンテーションを行う準備をして下さい。
  4. 順番になりましたら,プレゼンテーション画面を共有し,画面共有と音声が正常であることを確認して下さい。
  5. 座長の紹介がありましたら講演を始めてください。
  6. 質疑応答が終わりましたら速やかに画面共有を解除してください。

講演に対する質問,コメントなどがある方は,発表中でも構いませんので,Zoomの「挙手」の機能を利用して発言の意思表示をして下さい(「挙手」の状態は,手を下ろす操作をするまで継続します)。座長が指名しやすいよう,講演者以外のセッション参加者のお名前は「所属・姓」のようにしておいていただくのが良いと思います。

Zoomを使い慣れない方もおられると思いますので,もう少し詳しい操作方法等を今後このページで紹介する予定です。