更新日:2021年1月7日 21:00

開催にあたり

 1992年に開催された「人と福祉を支える技術フォーラム」を前身として、今回で30回目となる「ライフサポート学会 フロンティア講演会」を、2021年3月9日(火)、10日(水)の2日間の日程で、東京都市大学世田谷キャンパスにて開催させていただくことになりました。

 フロンティア講演会は、毎年修士論文や卒業研究がまとめられる春に開催され、若手研究者や学生が多数集まり、新鮮な研究成果を発表し議論する場となっています。今回も、口頭発表形式の一般セッション、オーガナイズドセッションだけでなく、ライフサポート学会奨励賞受賞者の研究発表と表彰式、ライフサポート学会学生会企画による特別公演などを計画しております。

 また、本大会の発表と併せてライフサポート学会誌に論文(または速報)を投稿し、講演会当日までにAcceptされた論文(または速報)は、「フロンティア講演会論文賞」の選考の対象となります。是非、投稿をご検討くださいますようお願い申し上げます。

 今年度はコロナウィルス感染拡大の影響を受け、各種の学会や会合が中止やオンラインへの移行を余儀なくされております。このフロンティア講演会につきましては、対面での開催を考えておりますが、状況を判断しながら、対面とWebのハイブリッド開催、Web上のみでの開催を含めて検討してゆきます。ご参加いただける方々の安全・安心を担保しつつ、参加者同士の交流を最大限深めてゆけるような会にしてゆきたいと考えております。

 皆様方のお越しを、実行委員、プログラム委員一同、心よりお待ち申し上げております。

2020年11月吉日 実行委員長 東京都市大学 理工学部 医用工学科 京相雅樹