低炭素社会のための多様な配送状況に対応可能な
二酸化炭素排出量最少経路探索システム

研究の概要

低炭素社会の実現に向けた様々な取組みがなされる中で,物流プロセスにおいて生じる二酸化炭素の排出量削減は国家をあげた緊急課題といえる.手軽な取組みとして最短経路での配送が考えられるが,複数の配送先に重量の異なる貨物を配送する場合には,配送順により各区間の積載重量が変化するため,最短経路が二酸化炭素排出量を最少にする経路になるとは限らない.また,物流事業者の保有するトラックの台数や種類,配送にかかるコストなど,さまざまな状況を考える必要がある.本研究では,複数の配送先への貨物配送を対象として,二酸化炭素排出量が最少となる配送順の探索アルゴリズムを考案し,システムを実装して有効性を確認する.

研究組織

研究代表者 大谷 紀子東京都市大学
研究分担者 増井 忠幸(東京都市大学