人々の学習活動を分析することで
データに基づいた学習環境デザインを行う

東京都市大学メディア情報学部 学習環境デザイン研究室(周娟研究室)
LEDlab(Learning Enviroment Design Laboratory)

人々の学習活動を分析することでデータに基づいた学習環境デザインを行う

東京都市大学メディア情報学部
学習環境デザイン研究室(周娟研究室)
LEDlab(Learning Enviroment Design Laboratory)

Important News

蘇さん(M1)が、九州大学で開催された The 1st International Conference on Learning Evidence and Analytics (ICLEA 2025) にてポスター発表を行いました。

Message to students

データが導く新しい教育・学習の世界を探求しませんか

私たちの研究室は、学習活動のデータを分析し、個々人のニーズに応じた最適な教育・学習環境の構築を研究しています。

  • 博士前期課程(修士)
    大学院のHPを確認し、環境情報学研究科の入試を受験してください。
  • 博士後期課程(博士)
    入試受験を希望する場合、あらかじめ指導希望教員にメールでコンタクトしてください。

Research content

人々の学習活動を分析することで
データに基づいた学習環境デザインを行う

本研究室では、学習分析(Learning Analytics)に焦点に当てて、人々の学習活動データを収集し、分析することで、教育現場における効果的なフィードバックを行い、個々の学習者のニーズに応じた最適な教育・学習環境をデザイン・構築するための研究を行っています。

Information

蘇さん(M1)が、九州大学で開催された The 1st International Conference on Learning Evidence and Analytics (ICLEA 2025) にてポスター発表を行いました。

谷津さん(B4)が九州大学で開催された The 1st International Conference on Learning Evidence and Analytics (ICLEA 2025) にて口頭発表を行いました。

谷津さん(4年)2025年度電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーション基礎(HCS)研究会で発表を行いました。