scroll

(OPEN MISSION「探究ゼミナール」)

「探究」とは、高等学校で設けられている総合的な学習プログラム。体験活動や人々との交流を通じて、日々の生活の中に潜むさまざまな課題を 見つけ出し、原因を考え、調べ、解決へと導く力を育てます。

東京都市大学では、探究学習が高校生の皆さんのより良い学びの機会になることを願い、本学の教員・学生が探究学習に一緒に取り組む新しいカタチのイベントをスタートします。
社会が求める「課題発見・解決能力」「論理的思考力」「コミュニケーション能力」を身につけるとともに、 知識やアイデアを課題解決に役立てるおもしろさを一緒に体験しましょう。

探究学習イベント「OPEN MISSION」

プログラムの内容

5-6
個人ワーク
web

【1】事前課題

当ページの課題一覧から課題を選び、ミッション動画で示されるミッション(宿題)を【2】探究ワーク当日までに指定用紙に記入する。(※1)

626(日)
レクチャー
対面

【2】 探究ワーク

【1】で取り組んだミッション(宿題)について、教員もしくは研究室の学生から課題に関するレクチャー等を受け、内容を掘り下げる。(※1)

7
個人ワーク
web
グループワーク
対面

【3】 自由探究

【2】探究ワークを受けて、8/9(火)に行われる【4】成果発表に向けて、「個人ワーク」「グループワーク」を実施。本学図書館利用や教員・学生からのアドバイスを受けることも可能。(※2)

89(火)
発表
対面

【4】 成果発表

【1】~【3】で取り組んだ成果を発表。教員から評価コメントと修了証明書を発行。修了証明書は総合型選抜で提出資料として利用できる。

  • ※1 【1】で記入した指定用紙をご持参ください。指定用紙は課題一覧よりダウンロードできます。​
  • ※2 日程は後日お知らせします。
  • ※3 高校生デザイネージコンテスト(ピクトグラム部門)、高校生デザイネージコンテスト(プログラミング部門)は、参加条件とスケジュールが他課題とは異なります。詳しくは課題一覧よりご確認ください。

参加に関する情報

募集内容

募集対象
高校生(学年不問)、受験生(既卒生含む)
※総合型選抜での提出資料として利用できるのは2023年度入試のみとなります。
参加費
無料
参加条件
①興味・関心あるテーマを選び、ミッション動画を視聴すること。
②動画内で示されるミッション(宿題)を6/26(日)に実施する探究ワークに持参でき、さらに8/9(火)に参加できること。
なお、高校生デザイネージコンテスト(ピクトグラム部門)、高校生デザイネージコンテスト(プログラミング部門)は、ミッション(宿題)の持参は必要ありません。8/6(土)~8/8(月)開催の高校生デザイネージコンテストに参加できることが参加条件になります。
③本学学生に大学入構の際に求めている『感染拡大防止対策』にご理解いただけること。

※なお、本学で実施する探究ワークに参加できない場合には、個人ワークとして探究活動にご活用いただけるように、後日6/26の様子を動画にて公開予定です。
応募締切
2022/6/20(月)※定員に達した場合には締切日前に受付終了となる場合があります。

参加方法

下記申込フォームからお申込みください。
お申込み開始:6/4(土)14時より

● 
本学への受験を希望・検討している方 
● 
大学での学びを体験してみたい方
● 
課題発見力、思考力、解決力を伸ばしたい方
● 
自分の探究結果を大学教員に見てもらいたい方

高校教員の方へ

総合的な学習の時間で取り上げるテーマ選定の参考として、当ページの情報をご活用ください。また、当イベントは参加自由です。生徒の皆様のご参加もお待ちしています。

CASE
1
総合的な探究の時間​で使用する教材のひとつとして活用する

課題一覧に掲載されている内容を元に、授業で使用するテーマと課題を考える。
「教授の解説コメント」より、課題に取り組むにあたってのポイントや意義などを整理する。

CASE
2
当イベントへの参加を促し、レポートを回収する

当イベントに参加し、課題レポートの提出を求める。