Squeakで学ぼう::Let's Squeak!! 〜スクイークで学ぶプログラミング〜

Let's Squeak!!

名称未設定 1.psd



Squeakマニュアル

このマニュアルは、「基本操作」「Squeakでプログラミング」「Squeak TIPs」の三部構成となっております。
また、このマニュアルはプログラミングの基礎知識を学ぶことを目的として、高等学校の情報教育で活用しています。Squeak初心者の方でも親しみやすく、簡単に学ぶことができます。

Squeak基本操作

basic.png
「Squeak基本操作」では、Squeakの起動や保存、終了等の操作方法全般を解説しています。

Squeakでプログラミング

Pro.png
「Squeakでプログラミング」では、実際にSqueakで操作をしながらプログラミングの基本概念を学ぶことができます。

Squeak TIPs

TIPs.png
「Squeak TIPs」では、Squeakの部品の使い方を、例を挙げて解説しています。

授業風景

授業風景(縮小).jpg
生徒がマニュアルを参照して、自主的に学習しています。

グループワーク風景

グループワーク(縮小).jpg
グループワークでアイディアを出しあいながらSqueakでプログラミングを学んでいます。

プレゼン風景

プレゼン(縮小).jpg
作品を、みんなの前でプレゼンしている様子です。

マニュアルダウンロード

PDF形式のファイルで保存されます。是非ご活用ください。あなたもLet's Squeak !!
ご利用にはAdobe Readerが必要です。お持ちでない場合は、以下のバナーからダウンロード(無料)してください。

get_adobe_reader.gif

マニュアル内のSqueakデータサンプル集も用意しています。
LinkIconSqueakマニュアルデータサンプル集ダウンロード

マニュアルDL.psd
右クリックでファイルを保存してください。
(約70MB)