Squeakで学ぼう::Tips

Squeak Video Tutorial

Squeakビデオ教材

ここではSqueakマニュアルのTipsを動画で解説しています。
Squeakの実際の操作を見て、一緒にSqueakを学んでみましょう。
以下に5通りのチュートリアル動画を用意しています。お好きなTipsから挑戦してみましょう。

スライダ.psd1. スライダ

スライダで風船の大きさを変化させてみよう!
スライダのバーを動かすと、その位置に応じた数値が出力されます。スライダの数値と他の部品を組み合わせることによって、バーの動きとその部品を連動させることができます。
LinkIcon詳しく見る

テキストツール.psd2. テキストツール

クリックした回数を表示するテキストを作ってみよう!
テキストツールでは、文字列の他に数値を扱うことも出来ます。テキストツールで入力した内容はそのままタイルとしてスクリプトに組み込むことができます。
LinkIcon詳しく見る

ジョイスティック.psd3. ジョイスティック

ジョイスティックでUFOを動かそう!
ジョイスティックは、赤い丸の動かし方に応じた数値が出力されます。ジョイスティックと他の部品を組み合わせることによって、ジョイスティックでその部品を動かすことができます。
LinkIcon詳しく見る

乱数タイル.psd4. 乱数タイル

乱数によってランダムに動く星を作ろう!
乱数タイルは0から任意の数値までをランダムに出力します。乱数タイルをスクリプトに組み込むことによって、ランダムな結果を得ることができます。
LinkIcon詳しく見る

アニメーション.psd5. アニメーション

アニメーションをつくってみよう!
「入れ物」を使えば、パラパラ漫画のようなアニメーションを作ることができます。「入れ物」の中に部品を入れると自動的に番号が割り振られるので、それを順番に表示させることに酔ってアニメーションをつくることができます。
LinkIcon詳しく見る