本文へスキップ

高効率水素エンジン・エンジントライボロジー研究センター HEETはエンジンの各種損失を減らして地球温暖化軽減に貢献する研究を行っています。

TEL. 03-5707-0104

〒158-8557 東京都世田谷区玉堤1-28-1
東京都市大学総合研究所

受託研究と特定寄付、共同研究Contracted research

受託研究について

受託研究は、企業や団体、個人など学外からの受託を受けて行われる研究で、これに要する経費は委託者側に負担していただくことになります。HEETと研究計画や期間、経費、担当研究者などを検討したうえで、契約書を取り交わし研究を開始します。1件が50万円以下の場合は、契約書の作成が不要な「簡易受託研究」の制度があります。

受託研究の流れ

1.お申し込み

実施計画、経費などを検討の上、本学指定「受託研究契約書」に署名捺印し、HEET担当者に提出してください。契約書の指定が必要な場合は契約書案を添付してご提出下さい。簡易受託研究には「簡易受託研究依頼書」が用意してあります。

2.受け入れの決定

受託研究契約の承認は本学で行なわれます。

3.契約の締結

4.研究費のお振り込み

契約締結後、依頼者に契約書、請求書等が送付されます。

5.成果の報告

特定寄付について

特定寄付金は、企業や団体、個人などがHEET研究者に対して使途を指定して行われる寄付金です。

特定寄付の流れ

1.お申し込み

本学指定「寄付申込書」にご記入ください。署名・捺印後、HEET担当者に提出してください。

2.寄付金のお振り込み

本学指定「寄付専用振込用紙」にて寄付金を金融機関よりお振込みください。

3.領収書の送付

本学発行の「領収書」をお送りいたします。

共同研究について

共同研究は,企業や団体、個人などとHEETが「対等の立場で」共通の課題に対して研究業務を分担、共同で行う研究制度です。本学への研究経費の受け入れが有る場合、併せて受託研究の手続きを行う必要があります。

共同研究の流れ

1.お申し込み

実施計画,経費などを検討の上、本学指定「共同研究契約書」に署名捺印し、HEET担当者に提出してください。

2.共同研究実施の決定

共同研究実施の承認は本学で行なわれます。

3.契約の締結

4.成果の報告