本文へスキップ

高効率水素エンジン・エンジントライボロジー研究センター HEETはエンジンの各種損失を減らして地球温暖化軽減に貢献する研究を行っています。

TEL. 03-5707-0104

〒158-8557 東京都世田谷区玉堤1-28-1
東京都市大学総合研究所

会社方針Vision

HEETのビジョン

HEETは内燃機関の各部位で生じている摩擦損失や冷却損失を大幅に低減する研究と、原燃料の選択によってはCO2排出が無くかつ再生可能な一次エネルギーからの製造が可能な水素を内燃機関の燃料として使用する研究を行うことによって、地球温暖化防止やエネルギー資源枯渇軽減に貢献します。
具体的には、燃焼室やピストン/ピストンリング/軸受などエンジンの主要部位におけるエネルギー損失(熱損失や摩擦損失)の低減および潤滑油の燃焼室への流入メカニズムを解明できる特殊計測技術を独自に開発し、超高効率化を目指すエンジン研究拠点の一つとして、多くの企業や大学と共同研究を実施しています。水素エンジンの研究では、冷却損失を軽減できる新しい燃焼方式を開発し、高い熱効率と低エミッションを実現する研究を行っています。


三原先生のメッセージ

エンジン(水素燃料を含む)の熱効率向上と低公害化研究、主に摩擦損失と熱損失の低減と水素エンジンの高効率化/低NOx化に取り組んでいます。摩擦・摩耗・潤滑面では、ピストン、ピストンリング及び軸受などの摩擦低減、オイル消費のメカニズム解明、熱損失低減では薄膜熱流束センサを開発し、エンジン計測技術では世界トップクラスの研究力を有しています。水素燃焼エンジンの高効率化研究でも高い成果を上げ、国内外との産学共同研究を数多く手掛けています。