2014年度

関研究室発足

ゼミ合宿

2014年8月12日から8月14日にかけての3日間、当研究室で初となるゼミ合宿を行いました。全て一からの企画となるため、研究室メンバーに意見を募集しつつ、合宿場所を初めとして宿泊先の決定、1日の流れなど全て考えました。合宿場所は海沿いがいいという意見があったことから、静岡県の伊東温泉にある「山喜旅館」にて合宿を行いました。
ゼミ合宿では、日中は会議室を用いてゼミを行い、夜にはプチ飲み会を開いたり砂浜でBBQを行ったりして研究室メンバーとの交流を深めました。全て初めてのことであったため行き当たりばったりのところもありましたが、各々の親睦を深めることができ、今後の研究についての方向性も考えることのできた機会となりました。
執筆者:合宿担当 新井

That'sゼミナール参加

2014年11月12日、関研究室は That’sゼミナールに参加しました。That’sゼミナールとはこれから研究室配属される2年生を主な対象とし、研究室について知ってもらうと共に今後の研究活動について深く考えてもらうことを目的としたイベントです。That’sゼミナールでは、研究室紹介をスライドにて発表したほか、Androidアプリケーションのイングレスによる実演やドライブレコーダの動画を実際に改ざんした映像を展示し、多くの学生に興味を持っていただくことができたように思います。
今回のThat’sゼミナールでは、発足1年目ということもあって詳しい説明ができず、来て頂いた学生には少々物足りない印象があったかもしれません。来年度は今年度よりも深い説明ができると思いますので、再来年度以降に研究室配属される学生の方々は是非、関研究室のブースにお越しください。関研究室のことを知ってもらうだけでなく、皆さんの研究活動に対する不安や悩みを、少しでも解消できるような手助けをさせていただきます。来年度も関研究室をよろしくお願い致します。
執筆者:広報担当 長塚

千葉工業大学 谷本研究室訪問

2014年11月19日、関研究室は、千葉工業大学 社会システム科学部 プロジェクトマネジメント学科 谷本研究室へ訪問しました。今回の訪問は、リスクアセスメント研究を先行して行っている研究室の研究活動の様子や、研究の進め方などを学ぶとともに、類似したテーマを持つ研究室間の交流を目的としたものです。9階の演習室で、全員の自己紹介の後、谷本研究室の紹介、RBSのレクチャー、谷本研究室の学生の研究内容などを聴かせていただきました。関研究室からは、That’sゼミナールで利用したスライドを用いての研究室紹介をさせていただきました。演習室でのスケジュール終了後には、20階のラウンジでの懇親会となりました。
今回の見学では、谷本研究室のD1、B4の方々(※)にRBS法について身近な事例を元にしての説明と、実際にそれを用いた研究について聴かせていただきました。RBSの階層の深さや、リスク洗い出し後の分析手法などについても理解が深められたのではないかと思います。また、進行中の研究の状況やマイルストーンの置き方など、本研究室では卒業研究生不在のため見ることのできないものも見せていただき、非常に有意義な訪問でした。
※ D:博士課程 B:学部生
執筆者:ゼミ担当 加島

事例研究発表会

2014年2月9日、事例研究発表会を行いました。この発表会は今年度の研究を振り返り、研究の社会的重要性や課題、また、卒業研究に向けての計画などを研究室内のメンバーで発表し合ったものになります。各自25分の中で発表と質疑応答、そして教授から今後のアドバイスをいただき、今年度の研究活動に区切りを付けました。来年度は今年度の研究の結果と反省を踏まえ、より良い研究活動とするべく尽力していきたいと思います。
執筆者:広報担当 長塚