2016年度

新3年生配属

横浜祭

2016年6月11日、12日の2日間、前年度に続き関研究室は横浜祭の研究室展示に参加しました!                                     
執筆者:広報担当 米谷友希

オープンキャンパス

2016年8月6日、7日の2日間、関研究室はオープンキャンパスの研究室展示に参加しました! 多くの受験生や情報セキュリティに興味がある学生などに研究室と研究内容の紹介をしました!                                     
執筆者:広報担当 米谷友希

ゼミ合宿

2016年9月19日から9月20日の2日間、関研究室発足以来3回目のゼミ合宿を行いました。 宿泊先は静岡県伊東市にある「伊豆クリスタル」という貸別荘です。 今回の主な目的は関研究室の先輩、後輩の親睦会でした。天候は生憎の雨で合宿中はほとんど室内で過ごすことになりましたが、 夜にはバーべキューを行い、互いに酒を酌み交わし、持ち寄った遊び道具で遊んだり、 行動が制限された中でも親睦を深めることが出来て、 関研修室の思い出の1つとなった合宿でした。                                     
執筆者:広報担当 米谷友希

That'sゼミナール参加

2016年11月2日、関研究室はThat’sゼミナールに参加しました。That’sゼミナールは2年生を主な対象とし、3年次に配属される研究室について知ってもらうイベントです。That’sゼミナールでは、研究事例や研究室紹介をスライドショーにて展示した他、開発したAndroidアプリケーションの実演をしました。関研究室に興味を持ってくれて、研究室にまで足を運んでくれた学生もいました。
執筆者:広報担当 米谷友希

事例研究発表会・卒業研究発表練習会

関研究室は2016年2月6日に事例研究発表会、2月7日に卒業研究発表会の練習会を行いました。事例研究発表会では事例研生が今日まで取り組んできた研究成果、調査結果を発表しました。発表後の質疑応答で教授やゼミのメンバーのアドバイスなどを受け、卒業研究に向けての目標や課題を改めて確認して、事例研としての活動に一区切りをつけました。卒業研究発練習会では卒研生が関研究室で研究してきた集大成を発表すると同時に1週間後に控える卒業発表会に向けて最終調整を行いました。こちらも質疑応答では教授、ゼミ生から意見が出て発表会に向けて発表内容が更に推敲された有意義な時間となりました。
執筆者:広報担当 米谷友希

卒業研究発表会

2016年2月13日、2月14日の2日間、関研究室は卒業研究発表会を行いました。プレゼンテーションルームで梅原研究室、諏訪研究室、八木研究室、計4研究室合同で行われました。自身の研究テーマの発表をする学生生活最後のゼミ活動となります。質疑応答では教授以外にも関研究室のゼミ生からも積極的に質問が出ました。所属研究室外の発表も同時に聞くことが出来て、事例研生にとっても今後の卒業研究に対する活動の視野を広げられた素晴らしい機会でした。
執筆者:広報担当 米谷友希