2022年度

新3年生配属

10名の新3年生が事例研究生として関研究室に配属となりました。卒業研究生・大学院生合わせて24名となりました。
執筆者:懇親担当 吉澤龍斗

5monthRaspberry Pi勉強会

当研究室の佐野源太によるRaspberry Pi勉強会を事例研究生対象に開催しました。機械学習や画像認識を電子回路に取り入れたいときに使われるRaspberry Piの仕組みや操作について、実験を行いながら深く学ぶことができました。
rasspi
執筆者:広報・合宿担当 山内俊輝

横浜祭研究室展示

横浜祭にて、関研究室で行われている研究の紹介と説明を行いました。セキュリティに興味を持っている高校生や外部の方にお越しいただきました。

ycfes ycfes
執筆者:広報・合宿担当 山内俊輝

卒業研究中間発表会

2022年8月3日に報告会を行いました。卒業研究生が、研究の進捗状況を報告しました。

執筆者:懇親担当 吉澤龍斗

事例研究生による輪講開始

輪講では情報処理学会論文誌の中から、関心を持った各トピック選択し、9月から11月の間で1人2本論文を読み、発表いたしました。

執筆者:懇親担当 吉澤龍斗

事例研究開始

事例研究では自分自身で調べたいテーマに関連する研究を調べ、課題を設定することを目標として進行していきました。テーマの例としてはブロックチェーンやCAPTCHAに関連することが挙げられました。この頃からオンラインではなく、対面で活動するようになりました。
執筆者:懇親担当 吉澤龍斗

コミュニケーションとインタラクション合同研究討論会参加

12月4日にコミュニケーションとインタラクション合同研究討論会(旧5大学合同発表会)に当研究室学生が参加しました。オーラルセッションに1名、ポスターセッションに4名が出展し、オンライン上で研究成果の発表と質疑応答を通してお互いに刺激を与え合えたと思います。
執筆者: 広報・合宿担当 山内俊輝

That'sゼミナール参加

12月7日にThat’sゼミナールに参加しました。研究室配属される前の重要な情報収集の場であるため、関研究室の魅力をより多くの2年生に伝えられるように質問応答をメインによる対話型形式で進めさせていただきました。今年もオンラインでしたが、多くの2年生に参加していただくことができました。
執筆者:懇親担当 吉澤龍斗

事例研究発表会・卒業研究発表練習会

2月8日に対面形式で行われました。事例研究発表会では発表9分、質疑10分で行い、これまで行ってきた事例研究のまとめを行いました。卒業研究発表練習会では発表9分、質疑3分で行いました。これによって、翌週に控えた卒業研究発表会の最後の準備作業を行い、高品質な発表が行うことができました。
執筆者:懇親担当 吉澤龍斗

卒業研究発表会

2月15日と2月16日の2日にわたって行われました。今年は対面形式での開催でした。岩野研究室、大谷研究室、関研究室、藤原研究室の計4研究室合同で行いました。卒業研究性は真剣な面持ちで発表に臨みました。今までの成果を存分に発揮した良い発表会になっていたと思います。

執筆者:懇親担当 吉澤龍斗