◆Elephant ride◆
初めての象乗りに興奮しました!!
象の上は意外と揺れてて慣れるのにちょっと時間がかかったけれど、
バッファゾーンでは大きい鹿や、孔雀、サル、さらにはサイまで見ることができてとても幸運でした。
象はとしょうても賢く、私がティッシュを落としたら鼻で拾ってくれて嬉しかったです。
でも、お腹がかなり空いていたらしく、草を食べながら歩いていました。
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◆Elementary school(student)◆
ここではネパールの小学生達に質問をして、小学生と一緒に授業を受けた。
今回受けた授業は、environment balanceについての授業を受けた。この授業はLivingとNotLiving
に分けて考えられてて、地球温暖化やFuel woodなど様々なことを結びつけて、
environmennt balanceについて考えられていた。
この授業と実際にネパールの小学生たちにインタビューをしてみて
日本の学生に比べてEEについて知っていて、環境問題について意識していると思った。
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◆Elementary school(House Hold)◆
グループに分かれて家庭調査にいった。
そのときに思ったことは小学生たちはとても環境に対しての意識が高かったのとは対照的に
両親たちの意識が低くいということで、とてもシビアな問題であると感じた。
しかし今回訪ねた人々の家は一昨日や、昨日訪れた場所
とは違い、蝿などがほとんど飛んでいなく、よい環境が整っていると感じた。
その中でトラックがごみを回収に来てくれるという事実に驚いたのだが、そのような状況があるにもかかわらず、
様々なごみが家の周りに捨てられているという現実があったということか問題点であると感じた。
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◆Pond◆
コミュニティーフォレストが穴を掘って、人口で作られたといわれる池にいき、
ひたすら森の中を歩き、池の水位が一番低いところまで歩いた。
この場所に着いたときに説明を受けて、池を人工的につくって生態系に及ぼす
影響があるのではないかと疑問におもった。最後に川に入って帰ったよん♪
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◆ごっぴー帰国◆
朝5時半にチトワンのホテルを出発。選ばれたものが見送りに成功。他の人は夢の中で見送りました★
今日はネパールの学校に行くことができたのでよかったです。
たくさんの子供たちに触れることができ、貴重な体験ができました。
さらに日本の学生と違って、様々なことに好奇心に満ち溢れていました。
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