◆移動◆
思いでがたくさん出来たチトワンともついにお別れです。ストライキの影響で予定が大幅に変わり帰れるかどうか不安だったけど、バスが川を渡ったたり、森の中を疾走したりなどしてなんとか帰ることができました。カトマンズに向かうバスの中は、みんな疲れきっていて爆睡でした。
カトマンズに着くと、初めて着いたときにはあまり発展しているというイメージはわかなかったが、チトワンから帰って来てから比べてみると、様々な面で差があると感じた。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


◆パタン◆
カトマンズに到着後、世界遺産でもあるパタンにいきました。パタンに行くときになんとtaxiに運転手を含めて7人で乗り、日本ではできない貴重な体験ができた??世界遺産の街パタンは、歴史を感じる街並みでこれぞネパールといいた印象をうけました。パタンではストールや紅茶を買ったりし楽しく過ごした。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◆Message for Nepali Students◆
この日の夜はお世話になったNCの子たちへ感謝のメッセージ書きー。
みんな疲労と眠気でヘトヘトの中、それでもだいすきなNCの子たちへの思いを頑張って書き上げました。これまで一緒に過ごしてきた想いを込めて書きました。
この日、私は体調を崩してずっとおとなしくしていました。「旅先で体調を崩すとせつなくなる」とは以前から聞いていましたが、他のメンバーがとてもやさしく看病してくれたのがとても思い出に残っています。異国で受ける親切は、普段よりも一層沁みるようで、これも旅の醍醐味だと思いました。
|