「OSSによる簡易的な勤務スケジュール管理システムの構築」(2023年度卒業研究)

本研究では、無料のオープンソースソフトウェア(OSS)である「LibreOffice Calc 」(※1)を用いて、簡易的な勤務スケジュール管理システムを構築しました。

既存の有料シフト管理ソフトと同等の機能として、シフト入力・提出、必要人員の割当、ヘルプメールの自動送信、自動シフト調整の4機能を実装しました。

その結果、Calc上でシフトの入力や人員調整を容易に行えることを確認し、管理作業の効率化が期待できました。一方で、外部サービスとの連携を伴う自動メール送信は実行が困難であることが判明しました。以上より、OSSを用いた低コストかつ実用的なシフト管理の可能性が示されました。

図 LibreOffice Calcをベースとしたシフト管理表の例

※1 LibreOffice Calc『LibreOffice Calc』
https://ja.libreoffice.org/discover/calc/