3年次編入学試験(高等専門学校推薦制)

3年次編入学試験(高等専門学校推薦制)

入試の流れ

出願書類事前提出期限 10月18日(火)まで
出願期間 11月22日(火)〜11月29日(火)
試験日 12月10日(土)
試験場 〔理工学部・建築都市デザイン学部・情報工学部〕
 世田谷キャンパス
〔環境学部・メディア情報学部〕
 横浜キャンパス
合格発表 12月20日(火)
入学手続締切日 1月20日(金)

趣旨

高等専門学校において、一定水準以上の学力と専門性を有し、同系統学科3年次への編入を志望する学生を受け入れます。工業系の高等専門学校を指定校とした推薦制度で、面接により合否判定を行いますが、出願前には条件確認や既修得単位および修得見込単位科目のシラバスを確認し、十分な連携を行って進めていきます。

試験日(全学部・全学科共通)

12月10日(土)

選考方法

学部 募集人員 出願条件 選考方法
理工学部 3年次若干名 1.本学が指定する高等専門学校を2023年3月に卒業見込みの者。
2.本学への編入学を第一希望し、当該学科分野への勉学に特に適性があり、成績優秀(当該高専内で概ね上位50%以内)でかつ人物優秀な者。
3.原則として5年間で高等専門学校を卒業の者。
4.現在の学問系列が出願学科と同系列である者。
(1)書類審査/成績関係証明書等
(2)面接(学修内容の確認を含む)
建築都市デザイン学部
情報工学部
環境学部 環境創生学科のみ 3年次若干名
メディア情報学部 情報システム学科のみ

以下の学部・学科については高等専門学校からの3年次編入学試験(指定校推薦)は行いません。
・環境学部 環境経営システム学科 ・メディア情報学部 社会メディア学科 ・都市生活学部 都市生活学科 ・人間科学部 児童学科

併願について

出願は1学科のみとし、学内他学科の併願はできません。

出願書類事前提出 出願可否の事前判定

出願要件に「現在の学問系列が出願学科と同系列であることを条件とする」が含まれていますので、その条件を満たしていることの確認を行います。また、あらかじめ既修得単位および修得見込単位科目のシラバスを確認し、出願の可否を判定します。