2年次編入学試験

2年次編入学試験

検定料35,000円

入試の流れ

事前審査書類提出期限 ※社会人の筆記試験免除
希望者のみ
10月24日(火)まで
出願期間 10月31日(火)〜11月7日(火)17:00
試験日 12月9日(土)
試験場 【世田谷キャンパス】
理工学部・建築都市デザイン学部・情報工学部・都市生活学部・人間科学部
【横浜キャンパス】
環境学部・メディア情報学部・デザイン・データ科学部
合格発表 12月19日(火)
入学手続締切日 1月15日(月)一括のみ

※デザイン・データ科学部は2024年度入試 2年次編入学試験は実施いたしません。

試験日

12月9日(土)

趣旨

当該学科に対して、一定水準以上の学力と専門性を有し、本学へ編入を志望する学生について原則として2年次に受け入れます。最終成績証明書の提出による単位認定の結果、60〜70単位以上を単位認定する場合は、3年次での編入学を認める場合があります。

募集人員・選考方法

学部 募集人員 出願条件 選考方法
理工学部 2年次各学科
若干名
〈定員に余裕のある場合のみ〉
1.大学学部、短期大学または高等専門学校を卒業した者(卒業見込みの者を含む)。
2.大学に1年以上在学(見込み)し、標準として36単位以上を修得(見込み)の者。
3.その他、上記と同等以上の学力があると本学が認めた者。
① 志望理由書/成績関係証明書等
② 筆記試験(基礎学力試験)
③ 面接(学科により口頭試問を課す場合もある)
建築都市デザイン学部
情報工学部
環境学部 ① 志望理由書/成績関係証明書等
② 筆記試験(英語・小論文)
③ 面接(質問では口頭試問を課す場合もある)
メディア情報学部
デザイン・データ科学部
都市生活学部
人間科学部

筆記試験内容(詳しくは入学試験要項で確認してください)

学部 試験科目 出題範囲・注意事項
理工学部
建築都市デザイン学部
情報工学部
1.英語 大学一般教育程度
 本学の一般選抜において「英語外部試験利用」としている各資格・試験で本学が換算する「70点以上」に該当するものを提出した者は受験を免除します。
2.数学 微分積分学、線形代数学
3.以下より1科目選択 建築学科は物理学・スケッチ、その他の学科は物理学・化学より1科目選択。
① 物理学 力学(質点、質点系、剛体)
② 化学 原子・分子の結合、物質の構造、物質の状態、物質の変化(左記分野の物理化学的な内容)
③ スケッチ テーマは当日発表
環境学部
メディア情報学部
デザイン・データ科学部
都市生活学部
人間科学部
1.英語 大学一般教育程度
 本学の一般選抜において「英語外部試験利用」としている各資格・試験で本学が換算する「70点以上」に該当するものを提出した者は受験を免除します。
2.小論文 800字程度、テーマは当日発表

併願について

出願は1学科のみとし、学内他学科の併願はできません。

社会人対象:筆記試験の免除について

社会人(学士取得者・職歴2年以上・入学時23歳以上)については、事前審査により、筆記試験を免除し、面接において学習内容の確認や口頭試問を行う対応をする場合があります。詳細は入学試験要項で確認のうえ、事前審査書類提出期限までに、所定の書類を提出してください。

2023年度入学試験の結果

※画像をクリックすると拡大します

( )内は女子内数

2023年度入学試験の結果(編入学試験2年次)