<

PART1:構造力学

オリジナルよくわかる構造力学PART1
オリジナルよくわかる構造力学PART2
オリジナルよくわかる構造力学PART3
オリジナルよくわかる構造力学PART4
出題例と回答
用語集和英対訳
用語集英和対訳
構造力学用英語学習教材”DUO”風

英語例文対訳集PART1
英語例文対訳集PART2

PART2:設計製図

構造物設計序論手書きノート
構造物設計序論講義資料
設計課題例
FAQ
床版の設計
主桁の設計
設計支援システム
計算書例 PART1, PART2, PART3
設計図例 一般図1, 一般図2, 外主桁内主桁継手詳細図横構横桁対傾構
地覆細部
支承の例
一般図透視図
透視図作図例
透視図作図例(小)
透視図作成上の注意

PART3:技術作文

作文技術とは
修飾順序
レポートの書き方
句読点
漢字とカナ
五つの心得
事実をはっきり分かり易く
立案と組み立て
パラグラフ 文書の構造と流れ
プレゼンテーションの心得

PART4:技術者倫理

「若き挑戦者たち」(倫理特別講義資料)2005
土木技術者の信条・実践要綱1938

土木技術者の倫理規定1999
土木技術者の倫理規定2014
学士力に必須の技術者倫理2008
なぜ倫理か
産業と公害
医療倫理
技術士資格
倫理規定倫理課題への対応
能力と義務
原子力事故を考える。
NHKSpecial-当事者が語る深層要約-
WMA医の国際倫理綱領2006
日本機械学会倫理規定2010
米国土木学会倫理規定2009

PART5:費用便益分析(高松亨氏作成)

費用便益分析
費用便益分析説明資料

PART6:研修資料

構造計算の基礎(全国建設研修センター)
建設プレゼンテーション(全国建設研修センター)
建設コミュニケーションの基礎(新潟県土木部研修2016年)
建設コミュニケーションの基礎(新潟県土木部研修2017年)
工学とは何か(玉堤小学校)
工学を通じて私たちが生きることの意味を考える(付属中学校)

PART7:教育実践

教育年報での報告
教育実践研究会での報告